孤独に耐える毎日のブログ

アラフォー独身女の転職活動と日々の出来事

同窓会

f:id:noricoro:20200703145449j:plain

3月に高校の同窓会が開催されるはずだったのですが、コロナの影響で延期となっていました。

先程、その同窓会が中止になったとの連絡が入りました。

当時の仲良しグループの友人から誘われて、出席する予定でしたが、正直全然行きたくなかったのでホッとしました。



5年前、中学校の同窓会に行った時は、最悪だったな。

ホテルの大広間でビュッフェ形式の立食パーティー
入り口で名札を渡されて、名前と当時のニックネームを記入してから首から下げます。

まあまあ美味しい料理を食べながら、仲の良いグループで集まっておしゃべりしていた時までは楽しかったのですが、突然ひとりの先生が、「みんな昔みたいに1分間スピーチするぞ!」などと言い出しました。

嫌な予感は的中します。

1番手に指名された女性が、自分の名前をいう際に、「旧姓〇〇の〇〇〇子です。」などと余計な言い方をしたため、その後も女性達はいちいち旧姓と現在の苗字を言います。

続けて、どうでもいい子供の情報や家族自慢。


…だいたいの女達は私が独身である事を知っている。
そんな私が全員の前でどんな自己紹介をするのか興味津々でいるのは間違いありません。


すぐにその場を離れ、30分程外で時間を潰してから会場に戻ると、1分間スピーチは終わっていました。

グダグダな感じになって、全員ではなく途中で終わってしまったそうです。



同窓会なんて、本当に楽しいのは限られた人達だけ。
今の自分に自信があって、何を聞かれても困らない人。


同窓会は、みんなが歳を取って、どんな風に変わったか見ることができる代わりに、自分の現状を公表しなければいけない場所です。







↑↑香り豊かなロクシタン↑↑

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村